甘味さんの腎不全記録①2022年02月23日

産まれた頃
長い事このブログを書いていませんでしたが、
甘味が病気になり、
どなたかの参考になればと綴ってみました。



2022年1月9日
3連休のなかびに突然猫の具合が悪くなった。


正確に言えば、突然ではなくずっと悪かったのだ。
しかし家の者は全く気が付かずにいた。

体重が増えていなかった事も、
おしっこの量が増えていた事にも。

猫の腎不全(正確には腎障害と呼ぶそうです。)の症状が出る頃には、
既に7割程腎臓にダメージがあるそうです。
そしてその腎臓は一度悪くなると良くはならないという。
人間で言えば一度始めた「人工透析」は、
一生続けていかなければならないと聞く。


腎不全の初期から中期にかけては多量の水を飲むようで、
無臭で水に近いおしっこを沢山する。

甘味はトイレの使い方がとてもきれいで、
いつもきれいなお山を作り、猫砂も散らかさない徹底ぶり。
沢山おしっこも出て良かったね!,,,といつも褒めていた
アホな飼い主でありました。


普段の行動も変わらず、
しいて言えばほぼ吐かない猫が時々吐く程度
それも毛玉か何かだろうと思っていました。


しかし今回の吐き方はいつもと違う、
たまに貰える大好きなチュールにも見向きもしない。


さすがに能天気な私達もおかしいと、
予防注射に通ったことのある、近所で人気の動物病院にすぐに連れて行きました。




2歳8か月
なんの病気もなく過ごしていた甘味なので、
「きっと調子が悪いだけ」

そんな気持ちで血液検査の結果を待っていました。



実際血液検査での値がどの位がベストなのか、
そんなものの知識もなかった。

結果BUN(尿素窒素)が測定値の130を振り切り、
クレアチニン11

まさに腎臓の機能がかなりのレベルで悪い状態でした。


他院での2年前の避妊手術時のBUN値が
範囲内ではあるものの高めだったこともあり、

「腎不全です。
耳の垂れている猫なので遺伝的に持っていたのかもね。
何もしなければ1か月、治療しても数か月
最後は痙攣して亡くなります。」

残念ですが、と付け加え、
私達にそう診断を下しました。



甘味を否定されたような気持ちもあり、
私達は奈落の底に突き落とされてしまいました。
  こちらもみてね          ハンドメイドと楽しいくらし