台湾デザート 豆花2020年01月19日

昨年台湾に行き豆花に魅せられた私は、
毎日家で豆花を作り食べています。

本場の豆花のトッピングは手が込んでいるので、
私のはフルーツが主。
それをシロップ、ハチミツ等をかけていただく♪
きな粉や小豆、くるみなんかもあり。

でも本場の味が忘れられずに、
デザート激戦区の吉祥寺に出掛けることに決めた。


東急そばの「月和茶」
ここは食事とデザートで賑わう台湾料理店
行列が出来るとの事で開店早々に合わせた。

私は「紅焼牛肉麺」と「豆花」を注文!


台湾 牛肉麺



ホロホロの牛肉と漢方のスープに
平麺がうまく調和した牛肉麺は、独特の旨さ!

そして毎朝手作りしているという豆花は、
タピオカ、ピーナッツ、マンゴー餅、タロイモ餅、ヨクイニンが乗っている。

豆花は私流より豆腐に近く、柔らかく、
シロップも控えめの甘さ。
デザートだけでもボリュームがあり、お腹がいっぱいになりました。
友人たちは海鮮汁ビーフンと豆花をオーダー



その後街をブラブラして解散後、もう一軒!
「Meet fresh 鮮芋仙」へ

ここは台湾デザートのチェーン店で、デザートの種類も豊富。
だが躊躇なく、小豆とタロイモの豆花を注文しました。


こちらの方が好みの味か?
大衆向けでもある。

どちらも美味しい豆花
現地の衝撃こそなかったが、これから豆花めぐりをしたいと思う。
家の豆花もかなり美味しいのではと、再確認をしたW


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://greenleaf.asablo.jp/blog/2020/01/19/9204050/tb

  こちらもみてね          ハンドメイドと楽しいくらし