鳴き方 いろいろ2020年01月12日


お風呂の中か好き
一緒に生活していると、鳴き方で何となく分かることがある。
その時の気持ちで声の出し方を変えているのだ。

一番分かり易いのは、遊びたいとき♪
喉をゴロゴロっと震わせながら語尾を思いっきり上げる⤴

そして「追いかけて!」とばかりに走りだす。
どこかに隠れて姿が見えない時、
「あれ~?甘味ちゃんどこ?」    と捜せば
「ここだよ」   とばかりに例のゴロニャン鳴きをして、ちょこんと顔を出す。


朝、ご飯を出すのを忘れて私が朝食を食べているときは、
キョトンとした顔で優しく「にゃ~お~」
それでも気が付かずにいると、
又回ってきて「にゃ~お~」

ごめんね!


私を捜している時の声は、こもったような鳴き声、
庭にいて早く家に入って来てほしいときは、甲高く大きな鳴き声、
爪を切るのに身動きがとれない時は苦しい声、
そして私が朝なかなか起きない時は、ゴロゴロゴロゴロ喉を鳴らして小さな声で鳴き、
ザラザラの舌で顔を撫でる。

いろいろ使い分けていて面白い!









BESS 新年会2020年01月13日


ログハウス

ログオーナーがお手伝いをしているcoacherと、スタッフによる新年会がありました。
44か所の展示場の中で1位の成績と過去最高の売り上げとの事で、
私たちcoacherも少しは力になれたかな?と嬉しい報告でした。
(うん、とってもなれた、、、とはスタッフの談 笑)

ま、冗談はさておき、大いに盛り上がりました!

薪ストーブ

薪ストーブがいい味をだしていて、場を和ませます。

主人もスパイス、しょうが、にんにくとトマト缶のみのカレーを作り、参加。
みんなの手料理等も加わり、美味しく楽しく会話も弾みます。

スパイスカレー

持ち寄り



今年もcoacherとしての活動もしていきたいと思いました♪

甘味の遊び②2020年01月19日


甘味は家の中を自由に走り回っている。
でも追いかけっこでの一番のお気に入りは、棚の上。

猫のあそび




IKEAで買った棚に、上に滑り止めの絨毯を貼ったもの。
これが3段 トン トン トンとあり、3段目の頂上に着くや
どうだこれないだろう!」と
余裕のポーズで寝転ぶ。

ここは誰も上がれない場所
私達もここに上がったらお手上げのポーズをしてあげるのだW
でもなかなか降りてこない時は、おもちゃでおびき寄せる。


ボタンを押すと赤い光が出る。

これを見るといてもたってもいられず、
追いかけ、降りてくる。
効果絶大!

でもやりすぎ注意!
夢中になりすぎてゼーゼーにならないように💦


台湾デザート 豆花2020年01月19日

昨年台湾に行き豆花に魅せられた私は、
毎日家で豆花を作り食べています。

本場の豆花のトッピングは手が込んでいるので、
私のはフルーツが主。
それをシロップ、ハチミツ等をかけていただく♪
きな粉や小豆、くるみなんかもあり。

でも本場の味が忘れられずに、
デザート激戦区の吉祥寺に出掛けることに決めた。


東急そばの「月和茶」
ここは食事とデザートで賑わう台湾料理店
行列が出来るとの事で開店早々に合わせた。

私は「紅焼牛肉麺」と「豆花」を注文!


台湾 牛肉麺



ホロホロの牛肉と漢方のスープに
平麺がうまく調和した牛肉麺は、独特の旨さ!

そして毎朝手作りしているという豆花は、
タピオカ、ピーナッツ、マンゴー餅、タロイモ餅、ヨクイニンが乗っている。

豆花は私流より豆腐に近く、柔らかく、
シロップも控えめの甘さ。
デザートだけでもボリュームがあり、お腹がいっぱいになりました。
友人たちは海鮮汁ビーフンと豆花をオーダー



その後街をブラブラして解散後、もう一軒!
「Meet fresh 鮮芋仙」へ

ここは台湾デザートのチェーン店で、デザートの種類も豊富。
だが躊躇なく、小豆とタロイモの豆花を注文しました。


こちらの方が好みの味か?
大衆向けでもある。

どちらも美味しい豆花
現地の衝撃こそなかったが、これから豆花めぐりをしたいと思う。
家の豆花もかなり美味しいのではと、再確認をしたW


Wi-Fiがツナガラナイ💦2020年01月21日

先日突然ネットが出来なくなった。
時々切れてしまう事はあり、そんな時は一旦回線を抜いて機械を休ませ、
暫くたって入れると復旧する。

今回もそんな事だろうとやってみたが、繋がらない。
何回やっても、電源を抜いてみたりしてもダメ。
検索して直りそうな事を試してみてもどれも効果なし。

そこでルーターの会社、〇ッファローに問い合わせてみると、
4、5年で劣化してくるとの事

あー、じゃあしょうがない!
うちのはもうそのくらいは経っているな。

早速ノジマに走り4k対応、範囲も速度も良いという、
よく分からないがちょっとイイやつを買った。

もうこれで大丈夫!


でもまさかのツナガラナイ


ルーターは新しいので、残るは大元のモデムしかない。
NTTで取り付けてもらったのも10年以上も前。
ルーターだ!ルーターだ!
とNTTに電話をした。
するとモデムはもうAsahi Netに引き継がれているという。

そこでそちらに電話すると若い女の方が出て、丁寧に対応してくれた。
(ルーターの会社は上から目線だったが、こちらは優しい♪)


「パスワードをかえましたか?」

ハッそういえば変えた、、、。💦
(ヤバ、家族を振り回した私の立場が、、、。」

「でも変えたのは切れたもっと前ですが、それまでは使えていました。」

聞けば切れた日は回線の点検日で、それで繋がらなくなったのだという。


それからパソコンを持ち込んで、電話でのやり取りが続く。
回線を繋げるための思い当たるすべてのパスワードを教えてもらい、
入れてみる。

3回間違えるともう一度アドレスを入れ直し、
チャレンジ!
が、全て入れてみたが全部ダメだった。


「あとはもう初期化しかないですね。」



「初期化か~なんか分からないけど、めんどくさそ!」(心の叫び)



「あの~パスワード、元に戻したらどうでしょうかね?」

「メールなどで使ってなかったら、大丈夫だと思います。」

そこで早速元に戻したら、あっさり繋がってしまった。


お騒がせして無駄に走り、一日かかってしまった。



もうパスワードを変えるのは、やめよう!



体やわらか2020年01月22日

猫は毎日ねてばかり


手足が逆

こんなだったり



窮屈そう

なんて体がやわらかいの?


                                             ハンドメイドと楽しいくらし

猫のエサは大切2020年01月25日


先日いつものエサのロイヤルカナンが無くなりそうになっていたので、
ネットで注文しました。
せいぜい4~5日で届くだろうと思っていたのですが、全然届かなかったのです。
とても大きなネット経由のお店だったので安心していたのですが、
メールも電話も連絡が出来ずとても不安な日々を過ごしました。

エサはその間に切れてしまったので結局近くの店で購入する事となったのですが、
ロイヤルカナン1歳までの後期用がなかったので他の物で代用しました。

説明書きには少しずつ新しいものを増やしていくように書いてあります。、
しかしもう届くだろうとの思いから購入せずにいたので
新しいものを急に与えるようになってしまいました。


それを食べた甘味は、下痢になってしまいました。💦
ごめんなさい

おなかいたいヨ

慌ててペットショップまで車を飛ばし、いつも食べているエサに戻しました。
今は少しずつ良くなっています。

ごはんでこんなに変わるなんてビックリです。
これからはいつものごはんを切らさないようにするね。


キャンセルしたくて間に入っている会社に連絡したところすぐに対応して下さり、
店側が動いて到着したのは11日後でした。


避妊手術2020年01月26日


明日は甘味の避妊手術日です。
ブリーダーさんのところで2度の予防注射をしているので、
少し遠い所ですがそちらの病院でお願いする事にしました。

エサ問題でまだ少し下痢ぎみではありますが、
元気はあるので相談してみようと思います。

少し心配です。

明日手術なんですか?

手術終わる2020年01月28日

昨日は甘味の手術日でした。

午前中に連れてきて下さいとの事で、
下痢もしているのでいつものご飯も持って10時ころに病院に到着。
下痢に関しては大して問題ないようです。

初めての病院、しかも少し遠いので心配だったが、
なんとその日はブリーダーさんのところの猫ちゃんも二匹手術だったので安心でした。


1泊で翌日午後のお迎え予定。
心配していてもしょうがないのでジムに行こうとしていたところ、
病院からの不在着信2件に気が付く。


わ~💦何かあったのかな?
慌てて電話をした。


「明日は雪が降るらしく体調も良さそうなので、今晩のお迎えどうでしょうか?」


聞けばブリーダーさんが配慮してくれて連絡を取ってくれたようです。

ほっ


「もちろん迎えに行きます!」

レスラー福
病院に迎えに行くと、
レスラー服 (と言われている)を着た甘味が待っていた。




レスラー服姿の甘味さん2020年01月29日

無事に我が家にたどり着いた甘味ですが、
術後の服が慣れていないので動きは鈍くおなか周りをなめようとして
ゴロンと転がってしまう。

そして傷跡も痛むのかついにはキャリーケースの奥にうずくまって
表情を変えなくなってしまった。

それはそうだ!
訳も分からずに病院に連れていかれ、
気が付いたら窮屈な服を着せられてお腹はズキズキ(たぶん)している。
猫だって気持ちは沈むよね。


そこでこんなプレゼントをしてみた。

猫の草


どうよ?
猫用の草


友人がいいよ!
これを食べると毛玉を吐く、、、と勧めてくれ、
たまたま病院帰りに見つけた。

術後すぐにあげるのはどうかと思ったが余りにも元気がなく、
食べるよりむしって遊ぶであろうと与えてみた。



まあまあむしってくれた♪
でも家にある多肉植物はダメよ!といってもむしるのに、
与えられるものはイマイチ
スリルがないのかな❓


元気になったら少しはいたずらさせてあげよう!
レスラー服早く脱げるといいね。
  こちらもみてね          ハンドメイドと楽しいくらし