鳴き方 いろいろ2020年01月12日


お風呂の中か好き
一緒に生活していると、鳴き方で何となく分かることがある。
その時の気持ちで声の出し方を変えているのだ。

一番分かり易いのは、遊びたいとき♪
喉をゴロゴロっと震わせながら語尾を思いっきり上げる⤴

そして「追いかけて!」とばかりに走りだす。
どこかに隠れて姿が見えない時、
「あれ~?甘味ちゃんどこ?」    と捜せば
「ここだよ」   とばかりに例のゴロニャン鳴きをして、ちょこんと顔を出す。


朝、ご飯を出すのを忘れて私が朝食を食べているときは、
キョトンとした顔で優しく「にゃ~お~」
それでも気が付かずにいると、
又回ってきて「にゃ~お~」

ごめんね!


私を捜している時の声は、こもったような鳴き声、
庭にいて早く家に入って来てほしいときは、甲高く大きな鳴き声、
爪を切るのに身動きがとれない時は苦しい声、
そして私が朝なかなか起きない時は、ゴロゴロゴロゴロ喉を鳴らして小さな声で鳴き、
ザラザラの舌で顔を撫でる。

いろいろ使い分けていて面白い!









コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://greenleaf.asablo.jp/blog/2020/01/12/9201122/tb

  こちらもみてね          ハンドメイドと楽しいくらし