お飾りを外しました。2020年01月08日

昨日7日にお飾りを外しました。
今年は用意が遅れたので急遽、ダイソーのお飾りと松。

それだけでは何だか寂しいので、少しだけ飾りを付けました。


唐辛子と黒米です。

来週にはどんど焼きがあるので、
破魔矢と共にお願いしようと思います。

子供の頃に父とどんど焼きに行くのが楽しみだったことを思い出します。
海辺の広場に沢山のお飾りが集められ、
お餅などを竹の棒の先に刺して焼いて食べたものです。

門松の竹がパーンとはじけて破裂する音を、恐々と聞きながら火を囲んだものです。
そして水平線から上がる日の出を見ながら、
今年こそ何か新しい事に挑戦しようと子供ながらに誓ったものです。



  こちらもみてね          ハンドメイドと楽しいくらし